2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ご当地文学
2008年02月16日(土)
新聞の朝刊ってテレビ欄くらいしか読まないんだけど
(あかんよね・・これでは)
あ、一時期は朝刊の週刊誌の見出しも気になって
変なドキドキしながら毎朝、朝刊を捲ってることもあったけど(爆)
ま、そんなことも今ではなく
ほんとにテレビ欄くらいなんだけど、
ところがどっこい(表現古っ)
夕刊は比較的毎日目を通すの。
もっとも堅いネタより
グルメな話題とかファッションとか映画とか
エンタメ的な柔らかいネタが多いからなんやけど(汗)
で、木曜の夕刊を見てたら一冊の本が気になって。

ということで
今日は珍しくちゃんとした(ちゃんとしたって^^;)本の話。

ご当地文学って聞いたことある?
ご当地キティとか見たいなもんと思うんだけど
身近な場所が舞台になって描かれてる作品で。
     で、これ↓
阪急電車阪急電車
(2008/01)
有川 浩

商品詳細を見る


この本の舞台は
阪急電車、それもローカルな今津線。
阪急西宮と宝塚を繋ぐ地元~な感じなんだけど
でも、この沿線は結構地元以外に人にも利用されてるんだけど。

まず門戸厄神という駅では厄除けで有名なお寺があったり
神戸女学院という有名私立校もあるし
次の甲東園駅は関学(関西学院)の最寄り駅
次、仁川は阪神競馬
そして終点宝塚は宝塚歌劇で有名。
(宝塚歌劇に行く人は一つ手前の駅で降りると思うけど)

と、いろいろ有名どころがあるのになぜかローカル色が高い
なんとも不思議な路線だな(笑)
改めて今、思った(笑)
2000年までは門戸厄神のあたりに住んでいたので
この沿線には多くの思い出があって
Leeちゃんがベビーカーに乗ってる頃は
しょっちゅうこの電車に乗って
宝塚阪急とか宝塚ファミリーランドとか阪神競馬とか
行ってたもんで
宝塚に続く道がものすごく混むので
よく電車を利用してたんだよねぇ。
電車だったら宝塚まで20分くらい?だったはず。

もうね、何が楽しいかって
本に書かれてる情景が手に取るようにわかること。
フィクションなのにノンフィクションな感覚。
若干ノンフィクションに近いものもあるみたいだけど(笑)
(作者は「恐るべし関西人」とあとがきで書いている)
小説より奇なりってやつですかね?

あと、これも買いました↓(やっぱり)
月刊 Songs (ソングス) 2008年 03月号 [雑誌]

これもよかったのよ。
インタビュー記事が実にこう、、なんていうのかなぁ
真摯?マジバナ?専門的?
っていうか。
もっともっとインタビューが長くてもよかったのにと思いました。
写真を減らしてでも読みたかった感じ(笑)

ちょっと抜粋すると

これはいつものことだけど、レコーディングする時は、
そのサウンドに合わせた歌声を乗せるようにしてる。


激しい歌声から儚い歌声優しい歌声と
いつもたくさんの声を聴かせてくれるなと思ってたけど
やっぱりそうなんだ・・・と思った。

あと、田口の記事の中に

例えば、僕は原曲のままオーソドックスに歌うんですけど、
赤西君は符割りを自分で変えてアレンジして歌ったりするんですよね。


そのあとに田口も続けて言ってるけど
だからそれぞれのソロパートの個性ってのがより感じられるんだなと。
歌詞に対するそれぞれの想い、表現、
改めて感じました。

で、やっぱり、
もうすぐあるだろう今年のライブがすごく楽しみになってきた!!
竜ちゃんはバラードでくるかなぁ
中丸はまたビートボックスで新しい技を見せてくれるんだろうな
聖はさらにHIP HOPを極めてくるかな
田口はガンガン踊ってくるかな
亀はやっぱり可愛く攻めてくるかな
仁はR&B系かな
いや、じっくり聴かせてほしいな、
それこそ「永遠にともに」風な沁みる歌詞の楽曲で(個人的希望)
でもやっぱり違うかな・・・

とかとか
考え出したらゾクワクしてきましたさ~~
早く会わせてくれ~~~~
【編集】 |  21:16 |  magazine  | CM(2) | Top↑
コメント
●☆コメントレス☆
>えるちゃん

えるちゃんも懐しいやろ?(笑)
貸すわよ(^_^)v
懐しいだけじゃなく中身もいいよ~。
常識仁ぶってる人ほど真の優しさを持ってなかったり
一見KYな女子高生の方が人としての優しさを持ってたり
大人しく見られる女ほど腹黒だったり
そんな内容で共感しちゃったわ~。
tomo |  2008.02.17(日) 21:36 | URL |  【編集】
ああ懐かしい今津線!
今度貸して~
↑買わないらしい(((^_^;)
で、電車乗ろうよ!
門戸に友達が住んでたから、門戸周辺私もうろうろよくしたよ~

Songsは買うつもりなんだけど、まだ買えてないの(>_<)
える |  2008.02.17(日) 00:25 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
