2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
さむっ
2007年03月14日(水)
ってタイトル書いたら
河原でヤンクミとタイマンはる隼人が出てたやん~。
そんな人が他にいたらぜしご一報を。
仲良くなれると思います(笑)

土日月火とこの4日間はなかなか仕事がハードだった~
若い頃はどんなに仕事がハードでも
実家住まいだった私は自分のことだけ考えてればよくて
料理洗濯はすべて母に
歩いて20分の駅まではよく父に送り迎えしてもらったっけ。
いやぁ~大事な大事な箱入り娘でしたから(←自分で言うな)

今から思うとなんてお気楽だったんだろう…
そんな風に甘やかされることってもうないのかしら(遠い目)
でも、女ってどこかで姫扱いされたいって思うよね?ね?
自分に男の子がいたら、絶対に、
「女の子はお姫様のように扱いなさい」
って育てると思う!(笑)
もし、家族の中で女が一人だと
やっぱり家では「姫扱い」してもらえるもんですか?
うちは娘がいるので「姫役」はなんだかんだ言って娘が持っていくから
オカンなんてほんま使用人?そうそうタマ@花男みたいなもんやわ(涙)
いやいや、タマやったらまだええよ。
きっと道明寺家から多額のお時給もらってそうやから(爆)

お時給と言えば今日が最終回ですねぇ。。
篠原さんに中園さんにこの枠にDr.コパさんの予言など
いろいろ思うと始めはこのドラマに思うことがありすぎて観れなかったのですが、
気がつけば今クールの中では一番観てました。

話は変わるけど、今朝、スッキリで、
沖縄から舞妓さんになりたくて出てきたお嬢さんの
ドキュメンタリーをやってました。
一年間の修行の日々を経ていよいよ舞妓デビュー。

憧れや夢を見てるときはどんな世界も輝いてみえるけど
それが現実となるとき、
芸事であれスポーツであれ主婦であれ
ほんまどんな世界でも厳しいことが多い。

彼女も沖縄という遠いところから
たった15歳で、たった一人で京都に出てきて、
修行なんて辛いことの方が多いだろうによくがんばったなぁ。
もう母目線よ。
たった15で子供を手放すのも辛いし
たった15の子がこんなに頑張ったなんてねぇ・・(涙)
しかも舞妓なんてどう考えても厳しそうな世界で。

あ、踊りの先生が言うてた「おいど」の響きが懐かしかった(笑)
お尻のことなんだけど、
うちのおばあちゃんは「おいど」って言うてたなぁ~
おいどは大阪仁は使わないのかな?
京都弁?
【編集】 |  16:36 |  tv,,radio  | CM(9) | Top↑
コメント
●☆コメントレス☆
>miwaちゃん
多分ねぇ、、うちらの親世代はあんまり使わないんじゃないかなぁ~<おいど
おばあちゃん世代の人が使うんだと思うわ。
ただ、祇園は京言葉を守ってるから特別なんやろうね。
女の子は褒めまくれって育ててたら将来石田純一クラスの褒め上手になれるんちゃう!(笑)
でも、言われた方は嫌な気しないしね^^


>うっきー
ハケンと華麗~くらいしか今クール観てなかったのでした~
春ドラマはなにを観るんだろう、観れるんだろうか?
Kさまの(あ、NEWSの方の)ミュージカル、行くん?^^

>ゆかちゃん
やっぱり最近の女子は強いのか~(笑)
こんなにおしとやかで従順なのは
私ら世代までかぁ(爆)
tomo |  2007.03.15(木) 08:41 | URL |  【編集】
●☆コメントレス☆
>えるちゃん
関西弁なのねぇ~
てっきり京言葉やと思ってたわ。


>ぢぃ~
寒かったよね・・。
私も昨日のお昼ご飯はなんか熱いものはないかと必死で冷蔵庫をあさり、だってお買い物に出るのも嫌やったし、そしたら冷凍庫におうどんを発見して、卵と白ネギとちくわと、とりあえずあるもんを入れて鍋焼きうどんにしたわ。熱けりゃ満足。


>えみさま
素敵な大人のオトコの条件って
心の広さだと思うんよねー。
どんなにわがまま言っても間違ったこと言ってても
包んでくれるような。。
その度量の大きさがオトコの価値じゃなかろうか・・・?(笑)
tomo |  2007.03.15(木) 08:31 | URL |  【編集】
さむっ♪せっかく脱いだコートまた着ないとあかんやんね(笑)
女の子はお姫様~かぁ・・・最近の女の子は強いから「先に手出したらあかんけど、やられたらやりかえし」って教えてる(爆)
「おいど」は誰も使えへんなぁ~
ゆか |  2007.03.15(木) 08:26 | URL |  【編集】
ハケン、最終回なんだ。
とうとう見なかった。

おいど、ウチもバァバが使ってたよ~
懐かしい。


うっきー |  2007.03.14(水) 21:38 | URL |  【編集】
そうそう、うちは女の子は褒めて褒めて褒めまくれって教えてる。
恥ずかしがって、全然実践しないけど。

miwa |  2007.03.14(水) 20:55 | URL |  【編集】
おいどってはじめて聞いた~。
お尻の事なんだ。
京都行きたいな~。
miwa |  2007.03.14(水) 20:52 | URL |  【編集】
男の子がリアルでいたら「女の子はお姫様みたいに扱いなさい」なんて絶対に言わないぜ!(笑)
なんたって今時の女子は強いんやから~
「手はだしたらアカン!」とは言うけど・・
「負けないように意見は言いなさい」って言い聞かせてる(爆)
ちなみに、男家庭に咲いた一輪の花の私は・・
姫っていうより女王かな・・いや、知ってると思うけど・・
えみ |  2007.03.14(水) 18:25 | URL |  【編集】
おばば(大阪&京都)が使ってた記憶が・・・誰かとまじってるかも。

さむから、今日も一人鍋にしよ♪

ぢぃ~ |  2007.03.14(水) 17:15 | URL |  【編集】
おいど、うちの家族は使わないけど
大阪仁も使ってたな。
でも誰が使ってたのか、あんまり記憶にない。

ハケン最終回か~
える・るるる |  2007.03.14(水) 16:59 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
