2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
赤穂に行って来ました
2011年05月06日(金)
Yellow Golden week真っ只中の4日、ちょっくら赤穂に行って来ました。
いや、ほんまにちょっくらっていうかる~い気持ちで
赤穂に行きませんか?
って話をふって、
振るだけ振って何の下調べとかもしてなかったんだけど(おい)
前日にパパに
「明日ガーデンズ行く前にちょっと赤穂行ってくるわ。」
なんて気軽に話したら
 ̄□ ̄!!え!!てな顔されて
「赤穂っていうたらもう隣り岡山やで!」って言われて。
それ聞いて今度はこっちが
 ̄□ ̄!!え!!

ごめんねぇ・・・気軽に皆に声かけて・・・>私信

三宮からJRで1時間半くらいかかりました(笑)

で、
そんなこんなで赤穂。
舞浜の駅についたらもうミッキー一色のように
赤穂駅に着いたらそこはもう赤穂義士一色!
JR赤穂駅
壁面という壁面に絵や書物が飾られてて駅なのに宝物殿のよう!
テンションもモードもいっきに忠臣蔵ってくるーーー!

赤穂城跡地までの道にあるお店とかも外観が城下町の雰囲気で
養老の滝(←居酒屋チェーンの)も建物が城風!!(と、これにやけに反応してたcちゃん・笑)

赤穂城跡
ここが赤穂城跡。駅から徒歩10分くらい。←行きは知らずにタクに乗った
お堀と石垣はあるんですねぇ。(後に作ってます?)
ちょっとだけ城好きなんでお城っていうだけでなんだかゾクゾクするんですよねぇ~~(城萌え)
だってね!!たかが300年ほど前にはここにお侍さんがいてとか思ったら興奮しませんか?!(ぜぇぜぇ)
しかもここは赤穂城下。
大石さんたちもここを歩いてたんですよねぇ~
大石邸はさすが城の中みたいなとこにありました。
大石邸の瓦
家撮らず瓦かよって話ですが
昔の建造物ってのはほんと凝ってておしゃれです!
一般家庭もそうなんだけど
瓦一枚一枚に大石の家紋 右ニつ巴 が施されてました。
淵に大石邸と彫られてる瓦も。
でお庭は公開されてまして
が、有料及び時間がないってことで中は入ってないんだけど外から覗けるんですよ!
このお庭で幼い松之丞坊ちゃんも遊ばれてたのね~なんて思ったらなんだか気持ちも癒される~
tteuka 確実に =仁 になってるのがおかしいけど。
ぼたんが綺麗に咲いてました^^

で、大石神社。
大石神社
両脇にね、四十七の石造がずらーーっと。
旗の色が赤対青みたいでドリボ風(笑)
向かって右が内蔵助筆頭にteam表門 大将含め23人
左が我らが主税さま率いるteam裏門 大将含め24人
主税像  内蔵助像

義士みくじとかあって
おみくじひいたら裏にあなたにぴったりの義士は?ってあって(そんなうたい文句ではなかったか)
とにかく義士名が書いてあるんです。
ちなみに私は父上のおみくじでした。ハズレだ~←おーいっ
おみくじ自体は大吉だったんだけどね。
願い事叶うって書いてたから叶うといいな・・・
↑ものすごくプライベートな願い事

そして
赤穂と言えばやっぱりこれ!!!!!
巴屋さんの塩味饅頭
私には何をおいてもこれ、塩味饅頭~~
しかも巴屋本舗さんのなんで
巴というだけに包装紙も中の包み紙も大石の二つ巴デザイン~~
通販もされてますのでご興味のある方は是非^^(って私はまわし物でもなく何の利益もありませんけど)

で、仁ファン界では何気に有名なおみやげ物やさんにも寄ってきました。
主税グッズ
主税グッズはバカ売れらしいです(笑)
あ、そういえばご当地キティちゃんも主税と堀部安兵衛は売り切れてました。
堀部さんもいまだに根強い人気。さすがキムタク。
ここのご主人根っからの商売人かと思ってたけど(失礼)
お話してたら根っからの忠臣蔵オタクでした!(やっぱり失礼)
この人って・・と不破さん(←47人の中の一人)の話を少ししたら
簡潔に語ってくれてきっと47人全てに愛を注いでらっしゃるのねと思いました。
赤穂にたくさんの人が来てくれて忠臣蔵にたくさんの人が興味を持ってくれたら嬉しいなぁって控えめかつ力強くおっしゃってました。


映画の公開は来年の12月。
日本は特別に14日に公開するのかなとか思ったりしちゃいますが。
まだまだそれまでにたくさん時間があるので
また行っちゃうかも知れません。
城好きだから(笑)


【編集】 |  12:47 |  47ronin  | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
