2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
かもめ食堂
2011年01月09日(日)
昨日はたまアリチケが届き巷ではその話題で持ちきりでしたが
私は行かないのであれなんだけども
それでもたまアリの座席図見たり、たまアリ経験者にたまアリの中の様子を聞いたりして
無性にワキワキしてました!!
たまアリってスタンドを○○レベルって表現するのねー
新鮮!
その表現が使いたいが為に自分は関係ないのにその話題にいっちょかみしたりして(笑)
200レベルはすっごい見やすいらしよー(たまアリ経験同僚談)
もっとも下段の方だろうけどね。
それでも贅沢な話だけども仁ファンって肉眼距離とか同じフロアーとかにすっかり慣れちゃったから
目線も見上げるって方が多かったから
会場が見渡せるとか目線が下とかそういうのってひさしぶりと言うかね(笑)
そういう感覚もあるよね(笑)
まぁね、いろんな理由で行けない人もたっくさんたっくさん世界中にいるんだから
そんな贅沢は言語道断だけども。
こうやって仁界隈がワキワキしだすとめっちゃ行きたくなってきたけども、、、
21日まで我慢我慢・・・
城ホの隅から隅までお掃除して待ってます!!!な気持ちで待ってます♪
たまアリ参加の皆様、そして仁様、Partyを思いっきり楽しんでくださいね!!


さて、そんななかアレですが、
最近観た映画の話。

かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美、片桐はいり 他

商品詳細を見る


小林聡美さん主演でオールフィンランドロケの映画です。
ストーリーは小林聡美さんがフィンランドで和食レストランをやってて
そこに人がやってくる
ま、いうてみればほんとこれだけなんだけど、
例えば、人と接することに不器用でぶっきらぼうな人でも、優しくされたり穏やかな時間の中で人とちゃんと向き合えるようになったり
ほんとは興味があるのに素直に行動できなかったり
自分の為に生きるってことを改めて発見したり
過去に終止符を打って前を見て歩き出したり
そういうだれにでもあるあるな感情を描いているからか観てて静かに静かに心打たれる映画です。
出演されてる方々が芸達者だけに随所にクスって笑えるとこもあって
それでいてほろりとさせられたり。

食堂だけに美味しそうなお料理も出てくるんだけど
そのお料理がとくに着飾ったようなものではなく
肉じゃがであったり、豚肉のしょうが焼き、鮭の塩焼き、鶏のから揚げといたって家庭料理。
それがものすごく心地よさとか安心感を与えてくれます。
肩の力を抜いてリラックスできるような。
シナモンロールも出てくるんだけどこれまたシンプルで、焼きたて、美味しそうなのよ!!

ヘルシンキの海や森の美しさはもちろん、
舞台となってる食堂のインテリアがオシャレで!
よく北欧家具っていうけれど
背の高めの水色の腰壁に白木のテーブルと椅子
キッチンもキッチン道具も食器も素敵で
インテリアにも魅せられました。

フィンランド人ってゆったりしててつらいこととかなさそうに思ってたけど
そうじゃなく、どこでも辛い思いをしてる人もいる
みたいな台詞があるけど
そうなんだよね。

誰だって哀しみや弱さを引き連れてるもの

何も言わなくてもね、人っていろんな辛いこと乗り越えて今を生きてるよね。
そしてそんな人ほど人に優しかったり言い訳しなかったりするんだよね。

ハリウッド映画的なものがお好みの人には向かないかもしれないけど
静か~なストーリー展開がお好みの方にはオススメです!
【編集】 |  11:09 |  movie  | CM(2) | Top↑
コメント
●☆コメントレス☆
>ハルさん
今年も宜しくお願いします!

さてさて、21日待ち遠しいですね!!!!!!
1年半ぶりですか・・・長かったですね><
その間にいろいろありすぎましたね(苦笑)
でも、記憶以上にオトコマエになってることと思います!
tomo |  2011.01.10(月) 21:00 | URL |  【編集】
●21日
ことしもよろしくお願いしま~す。
tomoさんも、もしや21日のかた?

わたしも21日です!!!

おもえば仁と、会えるのは一年半ぶり。。。
涙、涙です。

あと10日です。        ハル
ハル |  2011.01.10(月) 18:40 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
