2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
北から帰ってきました
2010年08月31日(火)
29日には確かになかったのにいつのまにかこんなんが出来てたんですねー
(ジャニネ入口)
JIN AKANISHI
なんか嬉しいのか淋しいのかなんなのかさえ今はよくわからなくなってますけど。
そしてJIN AKANISHIという芸名?で登録されるってことなん??
イチロー的な?
違う?^^;;
まぁ、なんでもいいからなんとかしてーーー。

さて、
昨日はちょっくら北に行ってました。
琵琶湖
ま、北と言っても北の海ではなく琵琶湖。
荒れ狂う波とは全く持って無縁。湖なんで実に穏やか(笑)
そして思い付きで急に彦根城に行ってきました。
ほんとに思いつきだったんで彦根城に着いたらすでに3時半という
彦根の城下町を堪能する間もなかったんだけど。残念すぎる。
さらになんの下調べもなくだったんで
帰り道、たねや&CLUB HARIEがあるーーーって見つけたときには
車だったんで通り過ぎちゃって~。
そんなん彦根にあるって知らんかったー。近江八幡だけと思ってたー
ま、阪神にもあるんだけどね。無性に残念だったりする。

さてさて、
国宝彦根城。
彦根城
こちらは近くの庭園からの彦根城。
その庭園を散策中に夕立に遭ってものすごい雷で(汗)
お茶屋さんでしばらく足止めくらいました~
それはそれでゆっくりと時間が流れてるなぁーって実感できてよかったんだけど。

なんかね、お城って私の中にわずかだけどある歴女の血が騒ぐんですよねぇ。
400年~500年前ここにお侍さんやお姫様が存在してたって思うとなんだかゾクゾク。
この広間でよくテレビで観るお侍さんたちの会議みたいのが行われてたのかなとか
このお庭をお姫様がお散歩したのかなとか
ここから矢や鉄砲が放たれたのかなとか。
天守閣に上がったら近くに高校があるんだけど、そこの部活の声が
まるで合戦の声?!に聴こえて、殿、戦ですか?!みたいな(笑)
姫路城のように立派ではないんだけど
この辺って場所柄もあってが戦国時代の歴史の重みを感じるいいお城でした~

そうそう。琵琶湖の東側へ行くとつい買っちゃうのがこれ。
赤こんにゃく
赤こんにゃく。
「赤」って字面もさることながら
歯ごたえがあって美味しいこんにゃくなんですよねぇ~。
ま、95%は字面が買う要因なんだけどね(笑)

【編集】 |  16:35 |  usually  | CM(2) | Top↑
コメント
●☆コメントレス☆
>華夜さん
来年の大河は於江与の方ですし、来年になるともしかしたら賑わうかもしれません。
なので狙い目は今年かも?!
実は小谷城跡とかも見に行ったことありまして、多分ここでも書いてるかも、あと姉川とかいう字でもゾクゾクしたりしたりする私(笑)
お市の方の運命とか、もちろん於江与の方もすごい一生を送られてるわけで
結果織田の血が受け継がれてるとことかもすごさを感じます。
戦国時代好きとしてはこの近辺は聖地のような感じもします。
彦根ー神戸はJR2時間とかからないでしょう。
マウピのついでにいかが?って遠いか(笑)
tomo |  2010.09.01(水) 08:14 | URL |  【編集】
●ご無沙汰してしまってすみません(´;ω;`)
華夜でございます!

琵琶湖にいかれたんですねー!
実は今そのあたりに興味がありまして(*/∇\*)
「良いよー」ときいたので、すぐに…というわけではありませんが、遊びにいきたいなぁっと(*/∇\*)
(この間、奈良の天河にいってきまして、あまりにも良かったので(*/∇\*))
ど、どうでした???

彦根城の近くにお友達の家があったりします…笑

華夜 |  2010.08.31(火) 20:32 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
