2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
FUN!
2010年01月24日(日)
昨日子供が録ってたBSの番組「SOUND1」(だっけ)を一緒に観てて
内容は、ある中学校のジャズオーケストラ部に
トランペッターの日野皓正さんが指導というか
ジャズの心を伝えにというかそういう番組で
あるイベントで日野さんが作られた曲をその中学のジャズオーケストラ部の子達が演奏するまでのドキュメンタリーのようなものだったんだけど
音楽でも演技系のスポーツでもそうだけどよく言う
本番は楽しんで
って言葉。
この番組観て改めて「楽しむ」ってことの裏にあるたくさんの見えない練習の積み重ねとか努力とか
まぁ私は努力って言葉はなんかネガティブイメージがあって使うの好きじゃないけど
だってね、好きなことをやってるときって周りから見たらそれがすごい努力に見えても
自分的には努力って言葉には当てはまらない気がしてね、
好きだからやることに努力はピッタリくる言葉じゃないと思ってるんで
なんだけどそういうひたむきな時間の積み重ね、
人の何倍もそれに時間を割き気持ちを注ぎ込む強さとか
そういうたくさんのものの後にやっと「楽しめる」んだなぁと。
簡単に「楽しんでやろうと思う」って言う裏にはたくさんの気持ちや時間があるってことに
改めて気付いた番組でした。
日野さんと言えば実はうちの子もかる~く指導受けたこともあって
子供の目にこの番組がどう映ったかも知れないけど
なにかが伝わってればいいなぁと。
元プロスポーツ選手とか現役プロの方がこうやって子供達に直に指導したり触れ合ったりするのっていいね!

金曜のMステはデコともだったね!←いい加減タイトルで言うて
イエイ!!
一発本番生放送はみんな緊張するんだろうけど
できるだけいい感じだといいね!←?!
カウコンでみたこのパフォーマンスほんとかっこよかったんだよー
惹き込まれたし。
そういうのがテレビから伝わりますように!!

そしてソロコンも近づいてきたー
チケットまだこないけど。
今、曲もつくってるとのこと。(え?まだそんな段階?と思ったけど)
今は「楽しむ」為のリハや準備に余念がないってとこだろうなぁ~~
山登りみたいなもんでさ、すっごい喜びとか感動とかって
たくさんの努力の先にあるんだよね。
その快楽のために日々精進するってわけで
そうよ!その日の快楽の為に一生懸命生きなければ!
というわけで今日も1日頑張ろうっと。(何この締め?)

何気に19時前に緊張するんだけど(苦笑)
【編集】 |  08:30 |  usually  | CM(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
