2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
1月17日
2007年01月17日(水)
12年前の今日のこの時間、途方に暮れてたなぁ。
余震もまだまだあって
だんだん暗くなるこの時間帯、ものすごく不安で。

数日後、大阪に行ったとき、衝撃的だった~。
私の格好はノーメーク、ボサボサ頭、埃まみれの運動靴だったのに対して
梅田を歩く女の人は綺麗にお化粧してハイヒールで…。
電車でたった20分の距離なのに
そこには何も変わらない日常があって不公平だと思ったっけ。
あまりの違いに、あまりのそこにいる人の無関心さにショックすら感じて。


あれから12年


大事な人を亡くしたわけではない私ですら
まだまだ傷は癒えてません。
【編集】 |  16:32 |  usually  | CM(9) | Top↑
コメント
●☆コメントレス☆
>ゆかちゃん
みんなにそれぞれの1月17日があるんだよねぇ。
うちの旦那も当時職場が神戸だったので
バスの列に並ぶのが、待つのが大変だってことで
毎日青木⇔三宮は歩いてたわ。
今考えるとすごいよね。

>えみさま
そんなええ話いらんねん(紳介風味・笑)

いやいや、本当にその頃は愛してたのね!!
その頃はってことはないか・・・
tomo |  2007.01.18(木) 20:16 | URL |  【編集】
震災の日か・・・
妊娠8ケ月だったな・・・
大きいお腹抱えて途方にくれてみたり・・・
親は実家に帰って産みなさいって言ってきたけど、パパと離れたくなくてガスも水道もない家で頑張ったな・・
今は・・・人の心ってうつろいやすいのね・・・
えみ |  2007.01.18(木) 13:45 | URL |  【編集】
私なんて大阪の南側なのに、家中凄いことになってた。テレビはひっくり返ってて食器は割れてぐちゃぐちゃ。実家に泊まってたからよかったけど、マンションに寝てたら・・・って考えると怖いです。
旦那は次の日から復興に神戸に行って夜中まで帰らなくって不安だったし・・・
毎年、この時期になると思い出します。忘れちゃいけないんだよね・・・
ゆか |  2007.01.18(木) 13:15 | URL |  【編集】
●☆コメントレス☆
>ピンクさん
あの日があるから人と人の繋がりの大切さを実感することが出来たんよね~
どうしても忘れたくないライブでの仁の顔とか忘れちゃうのに
この日の情景は忘れられないんやもんねぇ。

>ぢぃ~
そうやねえ~
でも、私だって、他の地方の災害は忘れちゃってて、無関心だったりする・・
こっちの方こそ謝らなくてわ・・・。

>miyoちゃん
人の身になって考えるってのはほんと難しいね。
西郷もバロン西もわからなくてごめんよ~

>うっきー
うっきーはその日は大丈夫だった?
川一本東に住んでたら被害はほとんどなかっただろうに、
でも川一本西に住んでたらもっとひどかったかもと思うと
ぞっとする。
まぁ生きてるって素晴らしいってことよ^^/

>えるちゃん
よかったねぇ~高速の上じゃなくて。
帰れなくなってたどころか、すごい恐怖体験をしなくて済んで。
あの灘より西にいた阪神高速を走ってた人たちってどうやって脱出できたんだろうって思うもん。きっと逆走したんだろうけど、すごい恐いよね。
tomo |  2007.01.18(木) 13:03 | URL |  【編集】
その日のその数時間前、スキーから帰ってきた。
3時間帰ってくるのが遅ければ、高速道路の上だった。
寝入ってすぐ、次の日の仕事のために遅れずに起きることだけが気になっていて、今までにない揺れだとはわかったけど、明日の朝のために・・・と布団を無理矢理かぶってもう一度寝た。
同じ大阪でも・・・。
とにかく起きてすぐ職場に行って、職場に着いて初めて知った。
同じ大阪なのに・・・。

絶対忘れちゃいけないし、絶対忘れられない朝。
える・るるる |  2007.01.17(水) 22:02 | URL |  【編集】
直接的な被害がないと
他人事、無関心になりがち・・・。
自分に置き換えるって簡単に言えても
実際には難しいこと。
でも、やっぱり忘れてはいけないよね。


うっきー |  2007.01.17(水) 21:47 | URL |  【編集】

『自分は大丈夫。そんな事起こるはずがない』

日本人のちょっといけないところ。
人の身になるってめっちゃ大事なこと。でも。。。。どうやら難しいことらしい。

人の身になる、心がけたいっす!!!!
西郷や、バロン西でいたい。(←硫黄島の宣伝!!?・笑)
miyo |  2007.01.17(水) 19:37 | URL |  【編集】
徐々に復興していく街並。
一緒に心のcareも必要だったのに、対応できなかった。

無関心、見て見ぬフリ しちゃいけない させちゃいけない

えらそうにごめんね。
ぢぃ~ |  2007.01.17(水) 18:30 | URL |  【編集】
いつまでも忘れられない、忘れちゃいけない日なんだね
あの日以来、毎年1/17は原点である「家族」を大切にしたいと思って過ごします
ピンク |  2007.01.17(水) 17:59 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
