2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
HANABI
2008年09月21日(日)
僕らの音楽はちょくちょく観る番組なんだけど
この前の金曜はミスチル特集だったので録画。


私の中では・・・
っていうかみなそうかもだけど
音楽って映像と共に楽しむのもあれば
フィーリングで楽しむものもあるし
「聴く」ってものある。

フィーリングって部分では
洋楽や今流行りのクラブ系R&B系とかなんだけど。

KAT-TUNに関しては基本ほぼ映像とともにの分野で、
だけどそれがあれ?って時に「聴く」分野に入る瞬間があったりするんだけど。

私にとっての「聴く」は
ミスチルと、平井堅と、MISIAと、Aqua Timesとあと誰かなぁ~
ヒッキーもそうだなぁ~
とにかくその人の歌詞がすごく好きで
その声が自分の中にある「切ないスイッチ」を押しちゃった人の歌。

桜井さんの詞は本当にいつも沁みて
「彩り」って曲の

何気ない毎日が幸せな何かに繋がってるんだよ

ってメッセージはあの春、すごく励まされたし。
で、今HANABI。
言わずと知れたコードブルーの主題歌ですが
実を言うとドラマはほとんど見てなくて
この詞がドラマとリンクしてるのかはよくわかってないんだけど
頑張っても上手くいかないときの心の葛藤とか
この世知辛い世の中ゆえの苦しさとか
な~んかこれも切なくてこの詞もほんと好き。

中でも
自分の不器用さが嫌い
でも妙に器用に立ち振る舞う自分は
それ以上にもっと嫌い


ってとこが。
どうしてもっと適当に愛想よく答えられないんだろう
って自己嫌悪に陥ることもしばしばあって
大人なんだからもうちょっとそこ上手く答えとこうよってことが多々あるけれど
だからってそういう風に思ってもないのに作り笑顔で相槌を打ってる自分には
あとでもっと自己嫌悪に陥ったりってよくある
・・・っていうかあったかな~
今は加齢と共にこわいものが減ったのか
思ってないことを言う回数はほぼないらしい(笑)

で、こういう歌詞が響く自分に
改めて自分が赤西仁を好きな理由応援する理由を再確認する。
わかる。納得するのよねぇ。

もともとcareで仁に堕ちてる私は
実は心底では仁のエロ部分よりも優しさの部分が好きなんだと思うの。
思うって認めてないようだけど、
いや、優しい白から(少クラcare衣装)入ってのエッチな白(docomo衣装)?←なんじゃそら

今の仁はすごく目が世界に向いてるし
それはそれで24だからそうこなくっちゃ感じだしそれで普通だと思うし
そんな将来の目標を見据えてる仁はすごく壮大で
それゆえにゾクゾクさせられるんだけど

いつかまたたくさんの経験をして
たくさんの喜びや哀しみや愛する気持ちや切なさを知ったとき
心に響く歌詞を書いてくれたら・・あ、日本語でね、
英語だって好きだけどそれだとストレートに感情がつたわらへんやん。
そんなとき仁の声はきっと私の中で「聴く」になると思う。

でも、なんとなく、人間がそういう風になるのって
40くらいかと思うのよねぇ・・

・・・・・・・

16年・・・・

長・・・・・


HANABIHANABI
(2008/09/03)
Mr.Children

商品詳細を見る
【編集】 |  09:54 |  JIN  | CM(4) | Top↑
コメント
●☆コメントレス☆
>えるちゃん
この世が無理でもあの世でも聴けるて(笑)


>ちゃおちゃん
そうよ~泣きながら聴くわ~~

心の隙間に入ったり、自分の感情を代弁してくれてるかのような詞に出会ったとき、すごく震えるよねぇ。

仁は優しく真面目だから絶対もっといい男になると思う。
まだまだ先でも。(笑)


>JINトニさん
たくましい(笑)
見習います!!ついていきます!!
tomo |  2008.09.24(水) 09:01 | URL |  【編集】
櫻井さんの詩ってもの凄くリンクするものがあっつて
揺さぶられるんだよね

16年後生きてるわよ~
JINトニ |  2008.09.22(月) 03:51 | URL |  【編集】
私もミスチルは『聴く』・・・
そして聴きながら泣く・・・(苦笑)

自分にあてはまる歌詞を見つけたりすると
ホントびっくりするくらい泣けたりするよね・・・
言いたいけど、なかなか言葉が見つからなかったり
表現するのが難しかったり・・・。
だからそんな詩が書けるアーティストを尊敬する・・・。

仁にもそんなアーティストになってもらいたい。。。
私もやっぱり日本語でお願いしたい。。。
16年後か・・・。私は・・・。
あんまり考えないでおこ(笑)
ちゃお |  2008.09.22(月) 00:13 | URL |  【編集】
十六年後・・・。
この世で聴けるかな・・・
える |  2008.09.22(月) 00:04 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。